teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:37/1754 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

祝 日本記録更新!

 投稿者:紀伊九郎  投稿日:2018年 3月 2日(金)16時09分57秒
  通報
  設楽悠太選手、祝 日本記録更新! 2時間6分11秒!!


興奮しました。 TV中継で解説していた金哲彦さんも、おもわず(興奮して)立ち上がってしまったようで、となりで解説していた増田明美さんが「金さん、立ち上がってますよw」と、その状況を苦笑しながら解説してたのが可笑しかったです。
( http://number.bunshun.jp/articles/-/830047 )

設楽選手、地元埼玉ということで、武蔵越生とか東洋大とかも自宅近くであったり、しかも!しみず♪さんとこの翔君の高校時代の部活の先輩だったりもするので、その快挙について身内の快挙のようでとても嬉しい出来事でした。(大きな勘違い?^^;)

そういえば、2011年の10月1日、WGM&坂戸陸協で参加した実業団記録会、会場が東洋大のグラウンドで、その5000m最終組には設楽選手が走ってたかも? PCの中の保存フォルダーより探し出しました。

このレースは柏原選手が4年、主将として最後の駅伝大会に向かうためのチーム内のメンバー選考レースという位置づけだと思われます。(2011年10月1日開催) レースの結果は柏原選手が13分55秒93という記録でHONDA所属の池邉選手を押さえて(最終コーナーでさして)ゴールするという迫力のあるレースでした。


ところで、フルマラソンの国内最高のレース(大会)は・・?

大会規模においては圧倒的に東京マラソンなんですがエリート中心の大会では、びわ湖マラソン、福岡国際、そして別府大分といったところが思い浮かびます。(別大は記念大会を契機にちょっとだけ門戸を広げた? ^^;)

福岡国際マラソンは、私の記憶では、WGM(&坂戸陸協登録選手)では、高橋主将、平山選手が何度も参戦し、完走されています。

びわ湖マラソンについては、参加のための基準タイムが厳しく参加することだけでも大変名誉な大会です。過去にはWGMでは後口さん、福田さんといったレジェンドクラスの選手が出走し完走されてたと記憶しております。最近では、坂戸陸協在籍の選手では川嶋選手が完走、そして柳原選手が2年連続で出走しています。

さて今シーズン、フルマラソンの3大会とも言える、これらの大会への坂陸登録選手の出走&エントリー状況は?

まず、第71回 福岡国際マラソン(2017年12月3日)ですが、なんと!坂戸陸協として参戦の川嶋選手、みごと2時間30分を切る好タイムで完走されていました。2時間29分47秒
Youtubeでレース中の映像を確認しました。(開始から12秒後)
( https://www.youtube.com/watch?v=kIAt2XtiR-s )

東京マラソンは、柳原選手と橋本選手が出走されたようですね。
 柳原選手  2:55:25
 橋本(悠)選手 3:26:42

3月4日開催の びわ湖毎日マラソン、エントリーリストを見ると!!

300 今井選手 27歳 坂戸市陸協
いいですね~ ^^

ちなみに、あんな人や、こんな人も同じカテゴリー(一般参加)で参加してますから。
これはちょっと楽しみですね。
101 今井正人 33歳 トヨタ自動車九州
223 設楽啓太 26歳 日立物流
 お兄ちゃん頑張れ!復活待たれる!!(ツインズ揃った力走を再び!!!)

最近、駅伝の応援(写真、動画撮影)に力を注いでいるせいで、自分としては苦手な駅伝ですが、観る分にはとても楽しく、苦手意識がなくなってきておりますが、個人的にはフルマラソンが好きなんですよねぇ~ (下手は下手なり、遅いは遅いなり、それぞれが達したレベルで楽しめるから?^^;)

なんだか、まとまりのない記事となってしまいました。 w

※追記

さきほど、クローズアップ現代で 兄(啓太)がびわ湖毎日に出走することについて触れられた悠太選手、「(兄キの存在は)陸上を始めた日も同じで、双子でなかったら陸上をつづけていなかった思います。昨年は故障で苦しんでいた時期もあったので(すが)、僕は兄キの復活をいつでも信じているので、(びわ湖)マラソンでしっかりと結果を残して欲しいです!」と力強くコメントされてました! いいねぇ~

2016.11.20放送 「輝け☆未来のアスリート!」”設楽悠太”
( https://youtu.be/UT-b9Rp5ISI )
 
 
》記事一覧表示

新着順:37/1754 《前のページ | 次のページ》
/1754